ブログトップ

my cafe

enyamycafe.exblog.jp

おばあちゃんの梅の知恵


最近美味しく感じる食べ物。。。。
みなさんはどんなものが浮かびますか???

冷やし中華、うなぎ、焼肉、、、、どれもいいですね(笑)

私は、、、    
c0224694_14080301.jpg
だ、唾液が出そうですね((´∀`))
そう、、、梅干しです♡

あまりにも暑い今年の夏、熱中症にもならず元気にやっていきたいものです♪

我が家では梅干しは切らしたことがありませんが、特に梅雨時期~夏は美味しく感じますね。
戦国時代の武将も持参して、休憩時に見たり食べたりして、唾液分泌を促進し、苛酷な戦場で脱水症状を防いでいたそうです。

最近の日本の夏も、暑さが風情を越えて・・災害並になってきています😢
元気に過ごすにも、食も大事ですね。

梅干しを作る時に大量にできるのが梅酢。
クエン酸が豊富なので、水や炭酸水で割って飲むのもおススメです。
強い酸性であることから、古来では防錆剤としても使っていたそうです。
c0224694_14081809.jpg
夏バテ気味の疲れた胃にも、バランス調整してくれる感じでスッキリします。
赤の色の効果もあるのかな・・元気がでますね。
赤紫蘇で作るジュースも美味しいですね♡

夏場のお弁当にも、梅干しを入れたり、梅酢を使って調理したおかずを入れると、梅の抗菌・防腐効果で安心です。

みなさまもどうぞご自愛してお過ごしくださ~~い(^▽^)/






[PR]
by racoolm | 2018-07-19 14:40
<< キモ可愛い かくれミッキー! >>