人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

my cafe

enyamycafe.exblog.jp

豆乳きなこクッキー

真野図書館で借りてきた




豆乳きなこクッキー_c0224694_10524578.jpg

まいにち食べたい ごはんのような クッキーとビスケットの本」
なかしましほ 著

を参考に

休みの日、家でクッキーを作ってみました♪



この本のでは、バターの代わりに菜種油、薄力粉だけではなく全粒粉などを使って、からだに優しいクッキーばかりが紹介されています♪


偶然にも、この本で紹介されていた「菜種油」がカフェで扱っているものと同じものだったので
カフェで事前に「菜種油」と「全粒粉」を買って帰り、



「基本のクッキー」



「豆乳きなこクッキー」

を作りました。



「基本のクッキー」では、材料に紹介されているメープルシロップの代わりにたまたま家にあった、オレンジマーマレードジャムを使ったためか、出来上がって食べてみたら


「か、堅い・・・」


と、とてもクッキーというソフトなイメージとはかけ離れた「かむ力強化月間」で使えそうなほどのハードさ。
でも良く噛まないと食べれず、そうこうしているうちにおなかもいっぱいになってきたので、ダイエットにはピッタリかも??とむりやり前向きに。

実際、味はおいしかったです(でもプレゼント向きではないなぁ・・・)



一方「豆乳きなこクッキー」は味とかたさはなんとかうまくできましたが、うっかり前日にゲオで借りてきたDVDを観ながら作っていたので焦げていることに気づかず、何枚かは焦がしてしまいました・・・。




マイカフェ店長井出さんのようなクッキー名人にはほど遠いですが、また作ってみたいと思います。
by racoolm | 2011-01-13 11:01
<< 体ポカポカ、冷え知らず あけましておめでとうございます >>