ブログトップ

my cafe

enyamycafe.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

コマツbirthday

コマツです!!
昨日7/27は私の23回目の誕生日でした♪

えんやスタッフの皆さんから
たくさんのプレゼントをいただきました(^^)
皆さんいつの間に用意してくれてたんですか??
すごく嬉しいです
ありがとうございます(*´v`)

小池オーナーからはケーキ
えんやスタッフの皆さんからは入浴剤セットとメッセージカード
アルバイトのまいちゃんからはランチボウル
オーナーのお友達 斉藤さんからは髪飾りと紅茶
たまに遊びに来てくれる大樹さんの長男坊
そうすけくんからは 可愛い似顔絵
幸せいっぱいです!!
c0224694_07470328.jpg

c0224694_08091700.jpg

c0224694_08062628.jpg

c0224694_08104111.jpg

c0224694_08112563.jpg
宝物にしますね(❁´ω`❁)♡




[PR]
by racoolm | 2015-07-28 00:22

アースセレブレーションに向けて

こんにちは!まいです(^^)


もうすぐ待ちにまった夏休みですね!


みなさんはもう計画などは立てていますか?



8月21日~23日には


小木でアースセレブレーションがありますね。


私は小木が出身ですので、毎年遊びに行ってます!


毎年、雑貨や食べ物などたくさんのお店が並びます。


中でも私のおススメのお店を紹介します。


ガラスでストラップやアクセサリーなどを作って売っているお店があります。


そこには、とても夏らしくかわいいアイテムがたくさん売っています!


私はそこのお店がとてもお気に入りで、毎年ストラップを買っています(*^_^*)


毎年お店を出しているので、今年も出すと思います。


ですから、今年もそのお店があれば


ぜひ立ち寄ってみて下さいね♪


食べ物のお店ですと、韓国料理、タイ料理、ステーキなどなど


これもまた様々なお店がありますが、


私が好きなのはメキシコ料理のお店です。


メニューとしてはタコライスやタコスなどがあります。


ピリ辛ですがとっても美味しいです!


こちらも毎年出ているので、今年も出ていれば


ぜひチェックしてみてはいかがですか?



そんなアースセレブレーションに


えんやMy cafeも出店することになりました。


まだ決定ではありませんが、


販売するものとしてはカレーがあります。


カレー以外にも、紫外線予防のスムージー、
そして冷たい『アレ』を今年は販売しようと思います。


暑い中ずっと歩きまわっていては熱中症になってしまうかもしれません。


ですから、タオルでアレを包み


それを首に当てて体温を少しでも下げるために是非活用してください!



アースセレブレーションは毎年本当に暑いので


こまめに水分を取ったり、日陰で休憩しながら


今年も楽しみましょう!!



[PR]
by racoolm | 2015-07-19 18:41

暑いこの時期のドリンク

こんにちは!まいです(`・ω・´)


毎日本当に暑くて体が追い付かないですね(-_-;)




さて、今回はそんな暑い日の水分補給によく飲む


スポーツドリンクのお話です!



スポーツドリンクといえば、アクエリアスやポカリスウェット


などなど、沢山の種類がありますよね♪


私も中学生のころは運動部だったので愛飲してました。


なかでも私のお気に入りはソルティライチです。


クリックすると新しいウィンドウで開きます



2,3年ほど前に出た飲み物です。


ライチの味がしますが、しっかりと塩分もとれ


なにより美味しいです!


私は日中日差しの下にいることが多かったので


よく凍らせて持っていき、飲んでいました。


3割ほど溶けて飲むと、とても味が濃く美味しいのですが


それを飲んだあと、また溶けたのを飲むと味が薄くてちょっと・・・


ですので飲むならそのまま飲んだ方が美味しいと思いますよ♪




私も運動をしなくなってから飲む機会が少なくなりましたが、


この時期は何もしなくても汗はでます!!!!!


ですので水分補給は塩分を含むスポーツドリンクをおすすめしますよ(*^_^*)



夏はまだ始まったばかりなので体調管理には気を付けてくださいね!


[PR]
by racoolm | 2015-07-19 18:36

Au revoir


「Au revoir」

これ フランス語です
発音は 「オヴォワー」

意味は....のちほど♪



今日は嬉しい事がありました(^^)
先週、二日連続で来てくれていた、フランスからいらした親娘のお客様。
娘さんは私と同じ 20代前半くらいで
メニューの漢字の読み方を聞いたり、積極的に日本語を話そうとしたりする姿が見られ、言葉が通じた時の嬉しそうな笑顔がとても可愛らしくて印象的でした(*´v`)
また来てくれるかなぁと思っていたところに
早速今日も来てくれました♪
しかし、
「こんにちは!また来てくれたんですね♪」
と声をかけると
「こんにちは!実は今日が最後なんです」
と返ってきました。
何日か佐渡に滞在していて
明日フランスに帰国するそうで、
今日は海を泳いで満喫したあとに
マイカフェへ立ち寄ってくれたそうです。
(今日で最後かぁ...。)とちょっと残念でしたが
数日の間に2回も来てくれていたのに
最後の日にも来てくれた事が嬉しくて
思わず彼女達に抱きつきたくなりました(><)

帰り際に
「また日本に来ることがあればここにきます!ありがとう(^^)」と言ってくれました♪
そして
「Au revoir!」と言いながら手を振って帰っていかれました。
なんとなく「さようなら」というようなニュアンスかな?と思い、私も「オヴォワー」と返して手を振って見送りました( ´ ▽ ` )ノ

あとで調べたところ、
Au revoirとは「またね」という意味でした

「さようなら」ではなく「またね」

いつかまた会える事を楽しみにしています(*´v`)
明日は気をつけて帰って欲しいですね(^^)
再会を願って
『Au revoir!!!!』


[PR]
by racoolm | 2015-07-13 22:05

3ヶ月の成果

こんにちは(^o^) まいです。


ここ数日で一気に気温も上がり、暑いが続きますね(-_-;)


しっかり水分と塩分をとって、体調管理には気をつけていますか?



さて、今回は


私がここで働いて学んだこと、まかないの話しを書かせていただきます。


私がお客さんとしてここへ来ていたときは


食事がおいしく、従業員の方の明るい雰囲気がとてもいいなと思っていました。


働くようになってからは


お客さんにどうしたら快適に過ごしていただけるか


とても細かいところにまで目配りをしながら


やらせてもらっています。


例えば、室温管理です。


22~25℃を保つように逆算して何時間まえから付けたり


暑ければ窓を開けたり、扇風機を回したりと『気付く』ことを大事にしています。


また、寒ければ毛布の貸し出しなどもしています。


他にも窓側のカウンター席の椅子ですが、少し重い椅子になっています。


ですから、お客さんがあまり動かさなくてもいいように


少し引いて置いてあります。


このように、お店の方はほんとに細かいところまで


お客さんのためにいろいろとしているんだ


ということを学びました。


また、ここはメニューが充実していて


私もこの3ヶ月で


いくつかのメニューを作れるようになりました。


ここの美味しい料理はこうやってできているんだと学び


家でもやってみたいと思っています!



まかないでの話しですが、


普段は先輩方がいろいろなまかないを作って下さいます!


どれもおいしくて、苦手な食材が使われていても美味しくいただいてます(*^_^*)


余っている野菜やごはんなどを使い、パパッと調理をしてくれる先輩方を見習い


私も何度か作らせていただきました。


私は卵料理が得なのでオムライスや卵焼きを作りましたが、


少し失敗してしまいました。


ですが、みなさん美味しいと言って食べて下さいました!


完璧に作れるようになったら、再チャレンジしたいと思います(`・ω・´)



ここ「マイカフェ」にお世話になってから、


本当にたくさんの経験をさせてもらっています。


これからの自分に活かせるようにまた、頑張っていきます\(^^)/



















[PR]
by racoolm | 2015-07-12 12:12

ガサガサ

これは、先日の夜の出来事
日も暮れて お店を締めて帰るときの事でした
カフェの裏口から出て
鍵を締めようとすると
ガチャガチャ... ガチャガチャ....
なかなか締まらない。

おかしいなぁ
と思いながらも鍵をさし直し
再びガチャガチャ...ガチャガチャ...

ガチャガチャ...ガチャガチャ...
ガチャガチャ...ガサガサ!....

鍵の音にまじって
なにか違う音が。。。

誰かいるのかな?
と見渡しても人影はなし。
これは明らかに人間ではないナニカがいる・・・!
ガサガサ ガサガサ
恐る恐るその音の方へ近づき、暗闇に目を凝らすと
でた――――――!!!!


c0224694_23134399.jpg

サワガニでした(笑)

いやーこの季節がきましたね
これから夕暮れ時に大量発生するんですよねぇ
夏の風物詩です。
内心お化けじゃないかと思ってたのでほっとしました
ドキドキをありがとう(泣)

[PR]
by racoolm | 2015-07-09 23:12

お久しぶりです!

こんにちは コマツです!
久しぶりの更新ですね(^ω^;)

前回からだいぶ間があいてしまってすみません
見てくれているみなさんに申しわけないですね
週1で更新するのが理想なのですが....

これからはコツコツ更新がんばります!!

さて 先日7/5はカレーバイキングでした!!
今回も大勢のお客様に来ていただきました!ありがとうございます(*´v`)

今回は野菜をテーマにしてみたのですが、いかがだったでしょうか??

個人的には、ごぼう トマト ゴーヤ それぞれ味も見た目も特徴のあるお野菜ですが、
カレーになってもちゃーんと美味しさが生きていて、味も食感もそれぞれ楽しめたかなと思います♪♪

特にゴボウのドライカレーは
ゴボウの食感が良くて辛さも控えめだったので 完売する程の人気でした!
また機会があれば作りたいです(^^)

こうやってテーマを設けて
色んなカレーを考えるのも面白いですね(´。・v・。`)
次回はどんなテーマにしようか今から考えています♪♪
色や国、スパイス別などこんなテーマ面白そうと思いつたら是非教えて下さい!!
アイデア募集しています!!

来月はデザートフェア♪
夏らしいスイーツを考えているのでお楽しみに♡
デザートフェアもこんなの食べてみたい!このスイーツが好き!など
アイデアがあれば教えて下さい♪♪



[PR]
by racoolm | 2015-07-09 11:58