ブログトップ

my cafe

enyamycafe.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ナントカの秋♪

朝晩たいぶ涼しくなってきて、秋を感じる今日この頃。

読書の秋


運動の秋
食欲の秋

いろんな秋がありますね♪


読書の秋といえば、最近読んでおもしろいなぁと思ったのは、


「暮らしのなかの工夫と発見ノート 今日もていねいに」
松浦弥太郎 著
c0224694_1052956.jpg

です。


「暮らしの手帖」編集長、書店経営、文筆業と多才な活躍を続ける著者が、自身の経験から見つけた、毎日を大切に生きる秘訣

という本の帯に惹かれてTUTAYAで購入。


例えば、

「小さなうれしさがたくさんある一日であれば、ほんのりしあわせになります。そんな毎日がずっと続けば、生きているのが楽しくなります。」 p14


など、毎日を楽しく暮らそうとする著者の気持ちがこめられた本を読むと、なんだか心が温まります★



この本の影響で、ひとまず部屋に世話の簡単な観葉植物を置いてみることにしました。

水やりも3日に1回くらいで良いので、ズボラな私にはぴったり。

小さな変化ですが、ちょっと毎日を丁寧に生きている感じがして、それこそ「ほんのりしあわせ」を感じています。

そして、「運動の秋」・・・も良いですが、なんといってもはずせないのは「食欲の秋」ですよね(*^_^*)

マイカフェでは


秋の新メニュー

★秋のベジタブルコルマカレー

c0224694_115922.jpg


★舞茸とエビの和風パスタ

c0224694_113945.jpg

がスタートしました♪

コルマカレーとは、ダヒ(ヨーグルト)、生クリーム、ナッツ類のペースト等をベースに作られるマイルドでクリーミーなコルマが代表的な、インドのカレーです。お子様でも食べやすい、辛味をおさえたヘルシーなカレーです。

舞茸とエビの和風パスタは、塩と胡椒のシンプルな味付けにプラスして、ピリッと刺激的な「柚子こしょう」がアクセントになった、この秋おススメのパスタです。

おいしいものをたくさん食べて、元気な毎日を過ごしましょうね☆彡
[PR]
by racoolm | 2010-09-27 10:48 | メニュー

秋のヘルシーランチ

c0224694_10113866.jpg



9月7日から スタミナアップメニュー

納豆とオクラのネバネバそぼろ丼


がスタートしました♪

オクラ・納豆そぼろ・色鮮やかな卵の下に隠れてしまっていますが、ご飯は「黒米」を使用しております。白米と比べて栄養価が高く、もちもち~っとした食感が楽しめます。





この暑さじゃ、すいかとそうめんしか食べられないよ症候群に陥っている方にぴったりの、夏バテ解消メニューです。


テイクアウトもできますので、お気軽にどうぞ★
[PR]
by racoolm | 2010-09-10 10:16