ブログトップ

my cafe

enyamycafe.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

忘れ物

先日、おばあちゃん、お父さんお母さん、こどもさんの5人家族の皆さんがご来店されました。



みんなカレーやパスタ、ドリンクなどを注文され、のんびり楽しそう♪



「おいしかったです~」



と言っていただき、皆さんがお店を出られてから20分くらいたった時、お店の電話が鳴りました。



「先ほど食事をした者ですが、実は忘れ物をしてしまって・・・」



あれ?さっきテーブルを片付けた時には何もなかったような???と、ちょっと不安になりつつ話しの続きを伺うと



「こどもが、海辺でひろったサザエの貝殻を忘れちゃって」



確かに!


てっきり他のマイカフェのスタッフさんがテーブルの飾りに置いたものだとばかり思っていたら、そうじゃなかったんだなぁと思いつつ


「今から取りに行きます~」

「お待ちしてます♪」



と、無事忘れ物は御本人の下に戻っていきました。






このやりとりを通して、ふと、自分(つまり、大人)だったら、もしサザエの貝をお店に忘れてきたら

「まぁいいか~、わざわざ引き返すのも面倒だし、なくて現実的に困るものでもないし・・・」


と、そのままにしておいたかもしれないけれど、

こどもにしてみると、家族みんなで海に行って拾ったサザエは、この夏一番の思い出の品で、決して高価なものではないけれど、絶対になくしたくなかったんだなぁ・・・と思うと、なんだか懐かしい気持ちになりました。





どこかのCMではないけれど
思い出はプライスレス。お金では買えない心の宝物なのかもしれません。



また海に行きたくなってきた、今日この頃です。
[PR]
by racoolm | 2010-08-19 00:18

お盆

お盆シーズンがやってきましたね。


普段会えない、懐かしのあの人この人に会えるこの時期は、ついつい浮かれてしまいます。




さて、そんなお客様が多いこの時期にぴったりの、ヘルシーオードブルが好評です♪



c0224694_22525338.jpg




内容一例:韓国風チジミ、イカのマリネ、サラダ、本格派サモサ、季節野菜の一品など、6~7品



3人分   3000円~(5~6品)
4~5人分 5000円~(6~7品)





ご予算・ご希望に応じてお作りいたします。
お気軽にお問い合わせ下さい♪


55-2544
[PR]
by racoolm | 2010-08-11 22:50

久しぶりの暑い夏

去年は冷夏でしたが、今年の夏は「ザ★夏」という感じで毎日大汗をかきながら過ごしています。

じっとしているだけでも汗ばむなんて、これぞ夏の醍醐味ですね。






そんな夏に、つい食べたくなるものを勝手にランキングしてみました♪



1位:すいか

2位:桃

3位:そうめん

4位:冷たい飲み物

5位:味の濃いもの







1位:すいかは、いわずもがなの、夏のフルーツの代表選手です。
暑くて何も食べる気はしないけど、のどは渇くし冷たいものはちょっと食べたい・・・そんな時にピッタリですね。


小さいころは、スイカのアイスも好きでした。種がチョコレートの、なつかしのアレです。あまり最近見かけないけど、今でも売っているのかな...?


2位:個人的に桃は「高級フルーツ」の部類に入っており、なんとなく1日に食べていいのは1個までという暗黙のルールがありましたが、夏も終わりに近づくと、だんだん1箱20個くらい入ってわりと安く買え、今度は早く食べないと傷んできでしまうのでたくさん食べるのが良しとされる雰囲気になってくるので、「よしきた!」とばかりに一日何個も食べていた気がします。

でも、たくさん食べて良いとなるとありがたみが薄れるのか、そんなに食べたくなくなるという、この身勝手さ。理不尽だ。


3位:夏の心の友です。あなたがいないと夏を乗り切れません。


4位:飲みすぎて腹痛になることうけあいです。適量をほどほどに取るのが、なかなか難しいですね(私だけ?)


5位:パンチの効いた、はっきりした味のものを食べると食欲が減退気味な夏でも「食べた!」という気がしますね。カレーとかキムチとか、ピリ辛なものが食べたくなります。





さて、ピリ辛といいますか、甘辛チリソースのチリコンカンが食欲をそそるマイカフェ恒例ヘルシーランチが好評です★
7月・8月は「夏野菜たっぷり チリコンカンのトルティーヤ」。




c0224694_8422266.jpg




いろんな種類のお豆がたくさん入ったチリコンカンと、にんじんマスタードのパンチの効いた味が特徴です。


夏らしい「冷製グリーンピースのポタージュスープ」もついています。





つい先日、海に行った帰りに友人とマイカフェに立ち寄って、このヘルシーランチを食べました♪


海ではしゃぐ → 心地よい疲れを癒しに近くの温泉へ → おいしいものを食べながらまったり時間



この夏一番の贅沢なひとときでした(*^_^*)





暑い暑い・・・といっていられるのもお盆までと思うと、今のこの一瞬を大事にしたいと思うこの頃です。
[PR]
by racoolm | 2010-08-09 08:58

夏デザート&ドリンク

8月に入ってそろそろ1週間が経ちますね。


毎日暑いので、ついつい冷たいものばかり食べたくなってしまいます。






マイカフェでは、夏限定デザート

 「夏のメルシー」が始まりました(*^_^*)




c0224694_23523347.jpg




豆乳ベースの甘い練乳氷と、オレンジの酸味のハーモニーが、夏らしい1品。



練乳氷をオレンジで溶かしながら、シャリシャリした食感が楽しめます♪




その他にも、


アジアンドリンク

*タピオカココナツミルク

*タピオカチャイ


人気ナンバーワンハーブティー 「プリンセス」のアイスティー(はちみつ入り)など、夏限定のドリンクも豊富です。





のんびりまったり、夏時間をお楽しみくださいね★
[PR]
by racoolm | 2010-08-06 23:58