ブログトップ

my cafe

enyamycafe.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バレンタイン限定クレープ


c0224694_10455195.jpg




みなさん、こんにちは☆

一月も残すところあと2日。あっという間に2月突入ですね~。



さて、2月といえばバレンタイン。


女子も男子もウキウキ・ソワソワな季節ですね♪


マイカフェでは本日から2月14日のバレンタインデーまで、限定スイーツ


Love Love クレープカップ 780円」


が始まります。




チョコバナナといちごの二つのクレープが楽しめます♪


分けて食べてもよし、ひとり占めするのもよし(←いいのか?)



たまたまひとりでカフェに来ちゃって、二つも食べられないけど食べてみたい・・・そんなあなたにはひとつだけのオーダーも可能です♪





チョコバナナクレープカップに入っているガトーショコラは、


菜種油、豆乳、てんさい糖

を使ったヘルシースイーツ。味はどっしりしているのに、食べた後胸焼けしたりしません。


イチゴクレープに入っているのは、

佐渡産の米粉と菜種油のシフォンケーキ。

しっとりもっちりした食感をお楽しみいただけます。





ハッピーバレンタイン☆すてきなひと時をお過ごしください♪
[PR]
by racoolm | 2010-01-30 10:46

ドリンク新メニュー

みなさん、こんにちは★


店先で最近おいしそうな「いちご」を見かけるようになりましたね~。

まだまだ寒いけれど、ちょっとずつ春の食材が出てきて嬉しくなりますね。






さて、マイカフェでは新しいドリンクが3種類増えました♪




Healthy drink

ベリーベリージュース・・・昨年好評だった、いちごとブルーベリーの酸味が効いた、甘酸っぱいダブルベリージュースが再び登場。目に良い「アントシアニン」豊富なブルーベリーで、疲れた目をいたわってください。


c0224694_1528585.jpg


豆っ子青汁ジュース ・・・お抹茶風味の飲みやすい青汁に、きなこと豆乳を加えダブルの豆効果のドリンクです。健康増進にお役立て下さい。


c0224694_15415962.jpg
c0224694_15421784.jpg



アルコール

ラッシーチューハイ・・・カフェで人気のラッシーがチューハイになりました♪ 通常のラッシーよりも甘さが控えめで、おつまみにぴったり。




そのほかに、今週土曜日からバレンタイン特別デザート

Love Love クレープカップも登場します♪

詳しくは明日更新のブログをお楽しみに~(*^^)v
[PR]
by racoolm | 2010-01-28 15:44

なんでだろう?

おはようございます★


雪 → 雨・・・により融ける→ また雪・・・


の繰り返しが続きますね。体調など崩されていないでしょうか?





さて、ちょっと小話といいますか、もうすでに知っていられる方も多いかもしれませんが、佐渡ホットステーション「えんや」の名前の由来についてご紹介しようと思います。





Cafeでたまにアーティストの「ENYA」の曲を流していたりするので


「そのENYAですか?」


と聞かれたり



「えんやこらさっさのえんやですか?」


など、わりとチャレンジャーな回答をくださる方もいらっしゃいましたが (そもそも、えんやこらさっさって、どういう意味だろう?)




本当は



「人と人の縁を結びたい」



という願いを込めて、「えんや」になったということです。







今はやりの婚活の走りといったらいいでしょうか?(ぜんぜん違います)。





もっと大きい意味での 人と人との縁 

ふだん出会わない人と出会うことは、とても刺激的で自分の糧になりますよね(*^_^*)







その、人と人の縁を結ぶ・・・という思いにもつながってきますが

えんや内Cafe「マイカフェ」の由来も


自分のCafeのように、ゆっくりくつろいでいただきたい



という思いから付けられています。






自分の思い通りにならないことがあって気分が落ち込んでいても、

あったかい場所で、おいしいものを食べたり飲んだりして、少しでも気分が良くなってもらえたら・・・







どうぞいつでもお気軽にお立ち寄りくださいね♪







c0224694_8405846.jpg
c0224694_8412771.gif



                         ↑
ちなみに、マイカフェのロゴの緑の不思議な形をしたマークは、えんやの建物の形をしています。スパッと切断された建物の形は珍しいですね~とよく言われます(*^_^*)
[PR]
by racoolm | 2010-01-22 08:42

お粥の思ひ出

本日のお題


「お粥の思い出」




お粥の思い出といえば、なんとなく上位にランクインされてきそうだな~というのが


風邪を引いた(あるいは具合が悪い)ときに作ってもらった


という思い出ではないでしょうか?






私はここ3年くらい風邪をひいていないという、ノー天気なものですが
小さい頃は人並み(?)に風邪をひいていました。



そんなとき、決まって作ってもらっていたのが「たまごがゆ」。



親戚の当時80歳くらいのおばあちゃんに作ってもらった「たまごがゆ」が、とてもおいしかったな~。


今そのおばあちゃんはもう天に召されてしまいましたが
思い出だけはこうして自分の心の中に残っているということが、とても不思議な感じです。






みなさんは「お粥」というと、どんな思い出がありますか?

素敵な思い出も、あるいはそうでない思い出も、時がたてば自分の糧になると思えば、結局は一緒かもしれませんね。
[PR]
by racoolm | 2010-01-16 21:05

薬膳粥フェア@マイカフェ

c0224694_19252041.jpg





みなさん、こんばんは☆

年末年始のお祭ムードもぼちぼち落ち着き、のんびりモードを楽しんでいらっしゃいますか?



さて、明日の第3イベントは


体調を整えよう!薬膳粥フェア



を開催します♪





玄米のおかゆ&中華粥、2種類のお粥に



・ワンタンの皮
・ひじき煮
・カリカリじゃこ
・ザーサイ
・クコの実
・松の実



以上のトッピングの中から、お好みのトッピング4種類を選んで楽しんでいただくイベントです。



お一人様750円。年末年始にごちそうを食べ過ぎて、そろそろさっぱりしたものが食べたいなぁ~と考えている方に特におすすめのメニューです。




とろーんとした口当たりがたまりませんね~。


なお、トッピングの具材は店内にて販売いたします。


ぜひお家でも作ってみてくださいね♪
[PR]
by racoolm | 2010-01-16 19:30

今週のヘルシーランチ

おはようございます。



船が欠航になったり、冬らしい天気が続きますがいかがお過ごしでしょうか?



さて、今週も新しいヘルシーランチが始まりました★


免疫力UPメニュー
~おいしさも栄養もたっぷりの、旬の野菜をお楽しみ下さい♪~ 880円



*冬野菜のほくほく蒸し鍋

免疫力を高める成分がたくさんはいっている旬の野菜を蒸し野菜鍋。代謝を高める「ニラソース」と、生姜がたっぷり入った「ジンジャー豆腐マヨネーズ」の2種類のソースでお召し上がり下さい。


*鶏の豆腐団子スープ

豆腐が健康食品といわれるのは、植物性の脂肪をたんぱく質についで多く含んでいるからでもあります。植物性の脂肪は不飽和脂肪酸で、肥満、動脈硬化、心臓病など、成人病の原因でもあるコレステロールを少なくする働きを持っています。そんな優れものの豆腐の鶏団子スープです。生姜風味でこちらも体を温めてくれます。


*十六穀米
16種類の穀物には、ミネラルや食物繊維など現代人に不足しがちな栄養素が含まれている、モチモチのごはんです。




c0224694_8395552.jpg


                            写真はイメージです






お正月でごちそうを食べ過ぎてなんだか体が重いなぁ・・・
そんな方にぴったりのヘルシーメニューです★
[PR]
by racoolm | 2010-01-07 08:45

祝★新年

c0224694_855690.jpg





年が明けて早5日。


インターネットが使えずブログがアップできない事情があって・・・といいわけしていいわけ?とするどいツッコミが予想されますが、皆さん、あけましておめでとうございます。


どんな新年をお迎えでしたでしょうか?



マイカフェは元旦スタート、2日には同窓会のパーティー会場としてご利用していただいたりと、新年早々走り続けております(*^^)v


2日の同窓会のパーティーを開催された方たちが、たまたま同じ学校の私の2つ下の学年の子たちで、



「あんなに小さかったみんなが、もうこんなに立派なおとなに・・・!」



と、しみじみしてしまいました。





お正月はみんなで集まれる絶好の機会。
気の合う仲間と会ってダラダラできる時間は、なにものにもかえ難いですね。









マイカフェでは、引き続き体と心にやさしく、リラックスできる場所作りをこころがけていきたいと思っています。
今年1年、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by racoolm | 2010-01-05 08:55