人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

my cafe

enyamycafe.exblog.jp

忘れ物

先日、おばあちゃん、お父さんお母さん、こどもさんの5人家族の皆さんがご来店されました。



みんなカレーやパスタ、ドリンクなどを注文され、のんびり楽しそう♪



「おいしかったです~」



と言っていただき、皆さんがお店を出られてから20分くらいたった時、お店の電話が鳴りました。



「先ほど食事をした者ですが、実は忘れ物をしてしまって・・・」



あれ?さっきテーブルを片付けた時には何もなかったような???と、ちょっと不安になりつつ話しの続きを伺うと



「こどもが、海辺でひろったサザエの貝殻を忘れちゃって」



確かに!


てっきり他のマイカフェのスタッフさんがテーブルの飾りに置いたものだとばかり思っていたら、そうじゃなかったんだなぁと思いつつ


「今から取りに行きます~」

「お待ちしてます♪」



と、無事忘れ物は御本人の下に戻っていきました。






このやりとりを通して、ふと、自分(つまり、大人)だったら、もしサザエの貝をお店に忘れてきたら

「まぁいいか~、わざわざ引き返すのも面倒だし、なくて現実的に困るものでもないし・・・」


と、そのままにしておいたかもしれないけれど、

こどもにしてみると、家族みんなで海に行って拾ったサザエは、この夏一番の思い出の品で、決して高価なものではないけれど、絶対になくしたくなかったんだなぁ・・・と思うと、なんだか懐かしい気持ちになりました。





どこかのCMではないけれど
思い出はプライスレス。お金では買えない心の宝物なのかもしれません。



また海に行きたくなってきた、今日この頃です。
by racoolm | 2010-08-19 00:18
<< 秋のヘルシーランチ お盆 >>